ROCK A AIR-ロッカ・エア-

心に響いた音楽を紹介します。みなさんと意外な音楽との出会いが起こればいいな。

Roundabout/イエス

すごく古い曲なんですよね、これ。出会いはもちろん、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」です。エンディングテーマにこの曲が使われているんですね。てっきりジョジョのための曲だと思っていました。だから「イエス」というバンドの曲だと知ったときはかなりおどろきました。知ってた人もジョジョのエンディングでこれが流れたときは鳥肌ものだったでしょう。

ジョジョの作中には、海外のバンド名や曲名が技やキャラクターの名前としてかなり登場します。アニメ化するときに、そういう作者の洋楽好きを考慮してこの曲を選んだのかもしれませんね。そうそう。一時期iTunesでこの曲が突如上位に浮上したとか。ジョジョ効果恐るべし。