ROCK A AIR-ロッカ・エア-

心に響いた音楽を紹介します。みなさんと意外な音楽との出会いが起こればいいな。

INORI/サカナクション

 

今回は、3月13日に発売したサカナクションの6thアルバム「sakanaction」から「INORI」です。音楽について真剣に考え、いろいろ試しているバンドです。少し前のシングルでは「バイノーラル録音」をしたと言っていました。「バイノーラル録音」を簡単に説明すると、人間の頭を模型で再現し、音が耳を通って鼓膜に届く状況を作り出して録音する方法です。イヤホンで聴いたときの臨場感が半端ないというやつです。

でも正直、その音源を聴いてもいまいちすごさが分かりませんでした。で、今回のこの「INORI」は、バイノーラルで録音されたのか知りませんが、思わず「バイノーラル!!」と叫んでしまうほどの臨場感でした。この曲は2曲目に収録されているのですが、1曲目の「intro」からのつながりでさらに響き方が増幅されているように感じます。もう右から左から音が飛んできて脳が揺さぶられました。

最近はCDをパソコンに取り込んで、iPodなどを通してイヤホンで聴くという状況が多いです。それを黙ってスルーするんじゃなくて、その時代の聴き方に合わせて最高の音を提供するプロ魂、音楽魂がものすごく感じられるアルバムです。中でもこの曲「INORI」は、インストということもあってか、音質などに全く精通していないド素人の私にもすごさがわかるほどのものでした。

サカナクションには今後とも、さまざまなことにチャレンジしてもらいたいです。